2011年アニメベスト10

今年も終わるので2011年の良かったアニメトップ10を紹介。



10.神様のメモ帳

神様のメモ帳 ? 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

神様のメモ帳 ? 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

キャラクター:★★★★★★
ストーリー:★★
作画:★★★★
演出:★★
総評:★★★★
特になし。アリスが可愛い。それだけ。
正直主人公が羨ましいね。僕も風呂嫌いな美少女にこき使われたい。



9.アスタロッテのおもちゃ!

キャラクター:★★★★
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
演出:★★★
総評:★★★★
ロリ枠だが、後続のアニメ「ロウきゅーぶ!」に食われてしまった不憫な作品。



8.シュタインズ・ゲート

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]

キャラクター:★★★★
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★
演出:★★★★
総評:★★★★★
今年の2クール長編枠。
序盤からかなりのだれ気味な展開で切ってしまった人も多いが、
それもまた全てが伏線であり、綿密に組み込まれたストーリーが逸品。
一度見終わると、もう一度見直して確認したくるなるほど。



7.R-15

キャラクター:★★★★★
ストーリー:★★★★★★
作画:★★★
演出:★★
総評:★★★★★★
その筋の天才を育成する為の学園での物語、
というと一見面白そうだが主人公はポルノ作家の天才。
これまでの萌え作品でいくらでも焼き増されてたベタな展開、
それにとどまらず90年代のラブコメを彷彿とさせるセオリーも
しっかりと踏襲してくるという、この時代には非常に珍しい作品だ。
これが2011年のアニメだろうか?
いや、きっと原作者がオールドスクーラーなのだろう。
僕だっていつまでもNice & SmoothやGangstarrを聴いてるしね。



6.僕は友達が少ない

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

キャラクター:★★★★★★★
ストーリー:★
作画:★★★★★★
演出:★
総評:★★★★★
"僕は友達がいない"と世迷い言を抜かすリア充どもの日常を描いた作品。
キャラクターは素晴らしい、設定も悪くない。
だがタイトルに「僕は友達が少ない」を冠したのが悪かった。
所謂世間一般の"オタク"がこのタイトルにさぞ期待を抱いたであろう。
僕もその一人だ。きっと僕らの気持ちを共感できるアニメなんだ!
そう思わせ吊り上げた孤独の勇者たちをことごとく蹴り落としていった。
孤独を理解できるのは自分だけだ。そう再認識させられた素晴らしいアニメ。



5.魔法少女まどか☆マギカ

キャラクター:★★
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★
演出:★★★★★
総評:★★★
魔法少女モノという羊の皮を被ったヒューマンドラマ。
第3話でこれまでに積み上げた雰囲気や世界観を一変させ、
ネット上の様々な場所で阿鼻叫喚の渦を巻き起こした。
後出しじゃんけんで無理にこじらせているようにみえるが、
キャラクターたちの性格を考えればごく自然な流れとも言えるだろう。
話を重ねると共に絶望も積み重なり、胸くそが悪くなる。
そして第10話で明かされる、この物語最初のロジックは必見。
その身を犠牲にしても望む魔法少女の最期の"願い"とは。
萌えばかりを連発し、ぬるま湯に浸かりきってしまったアニメ界に
パンチをぶちかましてくれたアニメだ。超名作。これが新しい基準。



4.IS<インフィニット・ストラトス

キャラクター:★★★★★★
ストーリー:★
作画:★★★★
演出:★
総評:★★★
とにかくキャラクターが素晴らしいアニメ。
この一言に尽きる。いやもうほんとに、その一言しかない。
アニメ化に際したキャラデザが洗練されていてとても美しく、
ビジュアル面でISに勝るアニメは向こう10年は出てこないだろう。
ストーリー?そんなの気にしちゃ駄目だ。心眼を開き悟りの向こう側で楽しもう。



3.これはゾンビですか?

これはゾンビですか?第1巻 [Blu-ray]

これはゾンビですか?第1巻 [Blu-ray]

キャラクター:★★★★★
ストーリー:★★
作画:★★★★
演出:★★★★★
総評:★★★★★
正直、なにがしたかったのかわからない作品。
薄ら寒いシュールなギャグの連発がむしろ笑いをさそう。



2.まよチキ!

キャラクター:★★★★★★
ストーリー:★★★★★★
作画:★★★★★★
演出:★★★★★★
総評:★★★★★★
文句なしの良アニメ。
ヒロインを出しすぎずほど良い感覚をキープし、
半ば一騎打ちのように見せかけた恋の駆け引きがみどころ。
正直直視できなくて7話までしか見てないけど名作間違いなし。



1.お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!

キャラクター:★★★★
ストーリー:★★★★
作画:★★★★★
演出:★★★★★
総評:★★★★★★★
今年のNo.1を捧げるアニメ。
とにかくおバカなアニメで誰得な要素盛りだくさんで絶賛迷走のまま、
走り去ってしまった。そのスピード感にも是非注目していただきたい。
それだけにこのアニメが終わってしまった喪失感はかなり大きかった。




第1位は当然の結果かなー。
今年はこのアニメに出会えてよかった。
来年も良いアニメに出会えますように。





んじゃついでに惜しかったアニメを。



花咲くいろは

花咲くいろは 1 [Blu-ray]

花咲くいろは 1 [Blu-ray]

キャラクターの個性が強く、ファンの住み分けが出来たのは良い。
だがしかし、話が進むにつれ「緒花ちゃんが何をしでかすのか」という
心配事が増えとにかくハラハラ。心臓が弱い人にはお勧めできない。



デッドマン・ワンダーランド

デッドマン・ワンダーランドBlu-ray 特装版 第1巻

デッドマン・ワンダーランドBlu-ray 特装版 第1巻

ストーリーの仕立てが非常によくアニメとしてのクオリティもハイレベル。
何が問題かというと、終わり方が余りにも中途半端だった。
いつの間にか終わっていたという感覚。正直に言うと最終話を覚えていない。
おそらく物語すべての問題は解決をしないまま終わったのだろう。
おかげで最終話が終わっても「次の話はまだかな〜?」とずっと待ち続けていた。
脱出劇はどうしたんだ。最後まできちんと描いて欲しかった。