被害妄想の激しい女

今日のバイトは大変だった…。クレーマー対処だ。
事の発端は僕の「目つきが気に入らない」そうだ。


意味がまったくわからないので「すみません」と
とりあえず、謝って他のお客さんの対応をしていると、
「おいっつってんだろが!」と怒鳴り始めた。



「呼んでるのになにその態度、
  休憩室はどこ?そこで話すわよ」
まったく意味がわからない。
僕の態度が悪くて気に入らないから呼び出し怒るなら、
まだわかるにしても、うちの事務所入ろうとしてきた。
意味がわからない。店内でも、外でも良いんじゃないか?


勝手に事務所に入ろうとしたので
「ここは関係者以外立ち入り禁止なので入れるわけには…」
というと、そんなの知るかと言わんばかりに僕の腕を振り切って、
無理矢理、事務所へと入っていた。
どうして関係者以外をいれないようにしているのかというと、
それは事務所には店の営業に関する資料や会社運営のあれこれ、
といった店の外には出してはならない情報がたくさんある。
だから入れるわけにはいけないんだけども…。
これって不法侵入にならんのかね?不退去罪にはなるね。
とにかく、その客が事務所に入る正当な理由が見つからない。


それから「謝りなさいよ」といわれたので、
事を波立てることなく終わらせるのが一番と考えた僕は、
「失礼な態度、大変もうしわけありませんでした」
と深々頭を下げた。すると…、
「ハァ?なにその目つき、顔、申し訳ないって態度じゃない。
  誠意がない、鏡であんたの今の顔見てみなさいよ!」


もうこいつだめだと思った。
とりあえず鏡を見ることを強要されたのでみてみると、
そこにはいつもどおりの、いや、困った僕の顔しかうつってない。
というか、鏡を見せて何を確認したいんだ?
“はい!確かに申し訳ないという顔をしていません!”
と言えば満足なのか?まったく、意味がわからない。


とにかく事を荒立てたくないので平謝りしていると今度は、
どうやらその客?は前にも店員を怒鳴りつけたことがあるらしく、
「Aさんを呼んで来い、あの子はわかってるはずだ」と言い出した。
仕方なく呼びに行くと、そこには携帯で店長に電話しているAさんが。
ただ事じゃないと思ったらしく、すぐに店長に電話していたみたいだ。
店長に電話を代わると、「もう警察呼んだから、俺もそっちいくわ」。


警察呼ぶのは早くないか?いや、それが違うんだ。
この客、常連…というか常習犯なんだ。
母60代くらい、娘30代くらい、孫2歳くらい?の3人組。
(孫はいい子だ、いつもニコニコしている)
その娘30代が怒鳴り散らし、母60代が追い討ち役、って感じ。


以前、商品の返金をする際にレシートを提示してきたんだけど、
そのレシートに、むこうが返金したいという商品が載っていなかった。
だから返金は受け付けられない、と断ったところ、
「何で返金できないんだ!他のスタッフのときはできたぞ!」
レジスタッフを怒鳴りつけ、そのままレジから引きずり出し、
そのスタッフにあることないこと罵声を浴びせていたという。
(内容は「このブスが!」「死ね」とか謂れのない稚拙なもの)


それが問題になって、次回何かあったときは即警察に連絡すること、
そしてそいつは客として扱わなくて良い、ということになった。
で、どうして僕がそうしなかったのかというと…、顔を知らなかったんだ。


そうとわかれば、こっちのもん…というわけでもなかった。
客扱いしないでおこうとした瞬間だった。


「いつまで待たせんの」
そう、Aさんを呼びに行ってそれっきりほったらかしだった。
「あんたはいったい、誰を待たせてんの?」
…なんでこいつどこまでも偉そうなの。客だからって言いたいの?
悪いけど、もうあんたは客じゃない、ということを伝えたら、
「お金払ってるのは、誰?あーたーし、お金払ってるの」
「あなたもここから給料もらってるんでしょ?ねぇ?」
といってきたから、これはすでに我々の業務の範疇を超えています、
と返すと「はぁ?意味がわからない、お金もらってるんでしょ?」


もうだめだ、と思った。part2。話が通じない。


「もうこちらでは対処しきれないので、警察を呼びましたので話はそちらで」
というと今度は
「はぁ?!警察?何いってるの?あたしたちは何も悪いことしてないじゃない!」
「そうよそうよ、警察呼ばれるようなことはしてないわ。ただ指摘してるだけで」
「あたしたち殴ったり、手を出したわけじゃないでしょ、ええ?」
この人たちにとっての警察の役割は、直接的な暴力のみに対応するらしい。
僕「だからあなたたちは以前、うちのスタッフを罵倒していますよね?」
「してないわよ」
「そのときに、確かにこちらの仕事に不手際があっての罵倒は、こちらの責任です、
  それは謝ります。しかし、“ブサイク”だとかそういうものは、誹謗中傷罪となり…」
すると今度は「ブサイクなんていってないわよ」と鼻で笑いながら言い出した。
「ブスっとすんな、といっただけよ。解釈の仕方の違いなんじゃない?」


もうこいつだめだpart.3。
確かに“ブスのくせに”と言ってたのにシラを切り始めた。


「いえ確かに言いました。そしてそれは言葉の暴力です」
「さっきからあなたも使ってるじゃない言葉の暴力、目の暴力を!
  さっきから自分のことを棚にあげて、自分は良くて私はだめ、自分勝手ね」


もうこいつだめだ。話が自分勝手すぎる。
さっきから、自分に常識が無いことを棚に上げて人に態度が悪いと。
言葉の暴力なんて使ってないぞ。それもわからないほどに頭が花畑なのか。
向こうが誹謗中傷してきている以上、こっちが優位に立つためには、
こっちが誹謗中傷してはならないから、絶対にその手のことは言ってない。
それに目の暴力って何だ…。色彩の暴力と同じくらい基地外だ…。
こうしてみると〜の暴力、というのはクレーマーの伝家の宝刀なんやね。
あんま使わんよにしとこ…。


「なんであたしはこんなに、こんなことを言われなきゃならないの?」
「僕がなにをしたから、あなたにそんなに言われなきゃならない」
こっちが言いたいことを全部向こうが言ってくるから余計むかつく。
自分のことを棚にあげて〜、その言葉、そっくりそのままお返しします。
僕を罵倒するのは構わんが、他のスタッフを傷つけたことは許さない。


結末はというと、店内に蛍の光が流れ出して、
「だめだこの人、人の話を聞かないし通じない。
  頭がおかしい人には私たちの話はわからないのね」
「ねー、頭がおかしいからわからないのよ、もうあなたの相手はしたくない」
「まったく人の話をきかない、聞こうとしない…」ということ。
はぁ…自分で風呂敷広げるだけ広げて仕舞えないってどんだけ。
“それはお前もだろ、自分のことを棚に上げて人の話を聞かない”
と思ったけど、これを言ったらこいつらと同レベルになる気がして、
言えなかった。最後の最後まで、お前が言うな、お前のことだろ、だった。


そしてそいつらが帰った後、店長にそのことを連絡。すると…、
「何故引き止めない!追え!まだそこらへんにいるのか?!
  今から俺が追ってとっ捕まえてぶっ殺してやる!
という過激な言葉が。実はこれまでに書いていたこの記事は、
話の内容をわかり易くするために一部セリフを改変してたけど、
これだけは改変なしのそのままの、ありのままの店長の言葉。
ぶっ殺してやる、インパクト強いけど、僕も同じこと思ったよ。


しばらくして店長&パトカーが到着。
少し状況説明だけして、
「次回、何かあったらすぐに知らせてください」
という指示を受けた。なんとしても引き止めろとも。


こう、周りの人や警察がそういってくれると救われた気持ちになるよ。
僕は間違ってない…よね?あの人たちがおかしいんだよね?


そもそも、僕は何もしてない。
レジには僕と、Bさんの2人が入っていた。
そいつらはBさんのレジで商品を清算していた。
そして会計後、そいつらが帰る際に、
「ちょっとあんた、なにそれ?目つき悪いわよ」
…これ、俺悪くないよね?悪意をこめて見てたならまだしも、
接したこともない初対面のお客さんに対して、
悪意をこめて目を向ける人はいないだろ…常識的に考えて。
ああ、これってあいつらの被害妄想だね。


普通の目をしていた → その目つき態度悪いちょっとこいよ
すみませんでした → なにそれすみませんの顔じゃない鏡見ろ


常識が欠けてるな…。こいつ、絶対店とかで働いたことない。
だってこいつらが働いていてまともに接客できると思えない。
人に言うような、目つきの問題、客への接し方を絶対してない。
接客のある仕事をすると、店員さんに優しくなれるんだよね。
飲食店で働いていた友人は、食べた後の皿を運びやすいよう重ねている。
レジ打ちをしていた僕は、会計の際商品のバーコード面を上にしている。
自分のして欲しいことは、人にしろってことだよね。
逆に、自分にして欲しくないことは人にするなだ。
クレームと言うかイチャモンだ。自分が言われたらどうするんかね?
“目つきが悪い”って。多分“そんなことない”って言い張るんだろ?
相手の状況に立てばしていいこと悪いことがわかるはずなのに、
それがわからないって…、ああ、親子共々アレだしな…、無理か。


余談。事情聴取。
警察「いつもその客はどうやってこの店に来てるんですか?」
「車で来て、平気で障害者用の駐車場にとめるんですよ。
  まあ、ある意味、頭は障害者なんですけどね」


それだけひどい客、いや客じゃない、人間ってことだ。
ああ、スタッフが3人しかいなかったのに、2人が拘束されて、
そのほかの業務すべてBさんにまかせっきりだったよ…ごめんね。


やっぱりキラって正しいよな。死んだほうがいい人間は存在する。
初めて新世界の神になりたいと思ったよ。デスノート欲しい。


あるMCが、CHIYORIさんの“Call Me”をみんなが聴けば、
世界は平和になるって言ってて、僕もそう思ってたんだけど、
やっぱそうじゃないよな。CHIYORIさんのCall Meも届かない。