熊本限定!情報規制

道州制」という単語を初めて知りました。
周りの人にも訊いてみたけど、知ってる人は0。
これ、新聞の一面に載るような出来事らしいのですが…。
先生曰く、熊本県民のほとんどがこのことを知らないと。
熊本では「道州制」に関する情報が規制されているようです。


福岡から、大学入学に際して熊本に引っ越してきた生徒はこう言った。
「高校生の頃は道州制に関する情報が毎日のように耳に入ってきてたけど、
 熊本の大学に通うようになってからはぴたりと聞かなくなりました。
 なのでてっきり、この道州制の話は無くなったものだと思ってました。」


国家的な情報を規制って、どこの独裁国家ですか?


経済学の先生の話。
「他の新聞社からは道州制に関する取材がくるのに、
 熊本日日新聞社からはいつまで経っても誰も取材に来ない。
 つい最近、やっときたから今まで何で来なかったのかを尋ねてみたら、
 この新聞社は道州制に対して反対してるからだという。何故かというと、
 熊本の新聞であることがアイデンティティなんだとさ。


うわ、言ってることがちっさいなあ。
大体、熊本だけで規制しても何の意味も無いじゃん。
もう地方新聞もあてになりません。