出発

三時間だけ眠っていざ旅立つ。
しかしいきなり出端を挫かれる羽目になる。


バスの中で気付いたんだ。デジタルオーディオプレイヤーを忘れたことを。
鞄に入れた覚えはないし、バソコンで充電してそれっきりだった気がする。
バス停で忘れ物がないかどうかを確認してたのは何だったんだ…。
致命傷…これからの長い移動時間をどうやって過ごしたらいいんだ。
昨晩、最近は音楽を聴けてなかったから聴いてないCDを詰めてたのに。


しかしまあよく考えたら、せっかくの遠くへの旅なんだ。
音の出る耳栓を外して、旅人のリズムに耳を傾けよう。
この旅で、いつもとは違う景色を見て、いつもとは違う音を聴いて、
いつもとは違う空気を吸って、もっと心の引き出しを開いて行こうじゃないか。


幸いなことに、コミケでの試聴用に用意してた古いプレイヤーがある。
移動中はこれで僕とhackの新アルバムを聞き込もうじゃないか。


と、綺麗にまとめたところで鞄を漁っていると、
普段は絶対使わないようなポケットが膨らんでいることに気付いた。
恐る恐る開けて見ると…、そこにはいつも使っているプレイヤーがあった!


…さっき何とか自分を納得させたのは何だったんだろ。


そして僕は、D'angeloの“Brown Sugar”にデジタルの針を落とした。


つづく。