CD何枚持ってるの?


久々に質問が寄せられたので、お答えします!


Q. CDを何枚持っていますか?
もしよければその膨大な量を写真でアップして欲しい。


膨大な量、というほどは持ってないけど、
前回カウントした時が3600枚、
あれからも結構なペースで買い続けてるから…


A. たぶん4000枚くらいです


もうカウントしたくないってのが本音。
でも写真をアップするのは面白そうだから撮ってみた。
※写真20枚くらいあるんでページの重さに注意!




部屋のドアを開いてまず最初に目に入るのがこの棚。



ここにはJazz、Soul、そしてJ-POPが並べてある。
これは女の子を部屋に招き入れた時に、
“コウダクミ聴くんだ!アタシも好き〜”
“なのにジャズとかお洒落な音楽も聴くなんて素敵!抱いて!”
といった具合に女の子のハートをがっしりキャッチする為の配置だ。
ちなみに下段はPerfumeやMeg、YMCKなどのエレクトロポップコーナー。
流行モノを並べておくことにより最先端の音楽もチェックしてるんだぜ?
アピールをすることができる。


ただ部屋に来る女の子がいない。



続いて押入れ。


こっちにはCDストッカーがあるくらいで量はそんなにない。



ちなみにこのストッカーの中にあるCDはソフトケース化してある。
これで1ケースで100枚くらい入ってるのかな?



さて、ここからが本番。これがメインの収納棚。


ここには1200枚くらい収納することが出来るらしい。
棚をスライドして引っ張り出すと・・・。



この通り。左の棚が日本語ラップ、右の棚が洋楽ヒップホップ。


んで一番奥はアニメ・ゲーム・声優・同人CD類。


でもこれ棚1つにつき400枚しか収納できないのが不満。
だからお気に入りやよく聴くCDをここに突っ込むようにしてる。



続いてその隣。


左上の引き出し。


ここの1つはクラブで貰ったり買ったりしたデモCD置き場。
ネットラップ関連も多く、マニアックな音源の宝庫。



右上の棚にもCDが。コンテナ4つ分。100枚弱あるはず。



下段はアニメDVDとCDちょこっと、あとお気に入りのレコード。



そんでもってその棚の反対側。


ここにはお気に入りCDとまだ聴いてないCDのストックなど。
手前に参考書用の棚が置いてあるからCD取りにくいけど…。



次はベッドの下。定番のほにゃららな隠し場所。
布団をどけて板を持ち上げると…。



上半分。漫画とCDがごちゃごちゃ。




下半分も同じ感じ。



ベッドの下のCDの一部はソフトケース化してあって、
この通り大量収納。ホントはプラケースが好きなんだけどね…。


ちょっと目に留まったので。


ディスプレイの台座になってるコンテナにもCDが。
ここは新品未開封コーナー。いい加減聴かないと腐るかも。


そろそろ終わりが近い。
一見、雑誌だとか資料が入れてあるメタルシェルフ。


これを全てどけると…。



後ろにもCD用のコンテナが。ここはアニメ系のCDが多そう。




メタルシェルフ下段のコンテナ類も全部CDだけど…。
引っ張り出して中身チェックするの面倒くさいのでこのまま。



最後!部屋に放置してあるダンボールやCDボックスをかき集めた。



左端のダンボールには最近買ったCDをどんどんつっこんでいってる。
この辺りのCDをきちんと整理できる日は来るのだろうか。



でも4000枚って写真にしてみると結構少ないでしょ?
もっと数万枚レベルのコレクターもいるから可愛いもんかと。
それに集めることが趣味じゃなくて聴くことが趣味だから、
聴きたい音楽だけ持っていればそれで十分。というか、
聴きたい音楽まだまだたくさんあるけどもうスペースが…。
広い部屋が欲しいなあ。