ポリスはエネミー

携帯に留守電が入ってました。昨日の分みたいです。
見慣れない番号…。とりあえず内容確認。
お、女の人の声だ!用件は…ふむふむなになに…。
ええっと、ハルヒが入荷したそうです。
ご来店お待ちしてますってさ。けっ。


信号待ちをしていたら見知らぬお兄さんが、
「ちょっとすみません」と言いながら近づいてきました。
おいおい、キャッチセールスかい?そんなもんひっかからんよ。
ん?懐に手を入れて…?名刺でも出すのかな。
へぇ、最近のキャッチセールスの人は警察手帳を持ってるのか。
…私服警官だった!しかも2人。やべ、何がばれたんだろ。
指摘されたのは自転車でした。


警「これ、盗んだんじゃないよね?」
僕「はい、盗むならもっといいやつを盗みます」


なんて冗談を交えながら、青に変わった信号が結局また赤に。
あーもう、あんたらのせいで渡り損ねちゃったじゃないか。
随分と古いねぇ、ってそりゃ10年くらい前に買ったんだもの。
今乗ってる自転車がパンクしたからこれに乗ってるだけなの。
なんとか何事もなく解放されました。
警察のあの偉そうな、上から見下してるような態度が嫌いだ。


最近はとうとう一日一食生活です。
まさか新たな領域を開拓できたのでは?
あ、食事のほかにましゅまろ食べてたや。
ましゅまろのふにふに感は最高なのです。