これまでのあらすじ。
22日深夜、DAM-Tはらき☆すたを観たいが為にビデオ録画を試みたが、
そこにはありとあらゆるトラップ、障害が待ち受けていた。
果たしてDAM-Tは無事、らき☆すたを観ることができるだろうか?


昨日の日記の続き。
…「高校教師」と書いてある、真っ黒が録画されいるテープを発見。
何も録画されてないんじゃなくて、真っ黒が録画されています。
なんなんだこの謎テープ…。某ホラー映画の呪いのビデオを思い出した。
とりあえずセット、チャンネル確認のためにテレビをつけると、
なにやらアニメが放送されていました。「DARKER THAN BLACK
…観たい。でも我慢、これを観てたらそのままらき☆すたが始まっちゃう。


そして今日、バイトから帰ると、すぐにビデオを確認。
巻き戻し!そしてプレイバック!プレイバック!


OPが切れてるorz
ここ、わりと肝心なところだと思うんだけど…、失敗したな。
それはそうと本編、連載誌に忠実で無難なテーマで面白い。
原作が4コマだということを知らない人が見ると、違和感を感じるだろうなあ。
前後の繋がりがなく、ネタごとにぷっつり舞台を切り替えて流れを作る手法。
分かりやすく言うならももいろシスターズせんせいのお時間みたいな感じ。
他のアニメ作品の小ネタが多くて笑った。利権は大丈夫なのかなあ。
全体としては、原作の雰囲気を上手く表現できていて、出来は良いと思います。
久々に、もっと観ていたいと思う作品に出会いました。
というか、そもそもそんなにアニメを見ないんだけどね…。


今週のらき☆すたでの名言。
「世の中お金じゃ買えないものがあるんだよ」
「そこに愛はあるのか」

これはいいことを言うなあ、特に前者。すっごくわかります。


余談。
コンプエースのCMが可愛すぎて笑った。これは違う。
ちゃおとかりぼんとか、そんな少女誌のCMのノリじゃないこれは。
そしてフェイトのCMを初めて観ました。セイバー!セイバー!
さらに劇場版クラナドのCMなんて初めて観ました。
熊本でCMを放送しても、熊本の劇場では上映されないのに…。
宣伝効果薄そうだなあ…。